うまいル お知らせ

【最優秀賞 新米30kgと2,000円相当の農産物】 バケツ稲づくりコンテスト開催決定!

2022.06.28


2022年秋、第2回JA山口県バケツ稲づくりコンテストの開催が決定!
最優秀賞バケツ稲には最優秀賞商品として新米30kgと2,000円相当の農産物を贈呈いたします!
専用のバケツ稲セットで稲を育ててコンテストに応募しよう!

エントリー

令和4年度JA山口県バケツ稲づくりコンテスト開催要領

1.趣旨

現在、若年層のお米離れが進む中、日本の主食である稲をバケツにて栽培・収穫し、食べるという活動を通して、家族でお米や農業に興味と理解を深めてもらい、ごはんを中心とした日本型食文化生活や県産農畜産物への関心を高めるきっかけづくりとして行う。

2.バケツ稲について

バケツ稲とは「バケツで育てる稲」のことです。バケツと土を用意すれば庭やベランダなど場所を選ばず、手軽に稲作を体験することができます。
【セット内容】種もみ・肥料・栽培マニュアル・お名前シール
※バケツ・土については別途準備が必要となります。

3.コンテストの概要・実施方法

コンテストのテーマ 米づくりを体験することで、生産者の苦労や食の大切さについて理解を深めてもらう。
受付期間 令和4年9月20日(火)まで
バケツ稲コンテスト 11月12日(土)
対象者 山口県内在住の小学生以下もしくは山口県内学校
事前エントリー コンテスト参加には当サイトにて事前エントリーが必要となります。
エントリーはこちらから
コンテスト部門 個人の部…小学生以下を対象として、観察ノートによる取り組み状況を審査
団体の部…学校・団体での応募を対象とし、観察ノートによる取り組み状況を審査
応募方法 9月20日(火)までに「JA山口県HP」上にてエントリーをしていただき、観察ノートおよび、取り組みの様子がわかる写真を最寄りのJAまでご提出ください。なお、観察ノート及び写真の撮影方法等は当サイトにも掲載しています。
審査 応募締切後、JA山口県にてJA山口県役員、営農指導員、青壮年部役員にて審査を行う。観察ノートおよび写真にて取り組み状況を重点に審査を行うものとする。その後、審査結果につきましては当サイト上にて発表をさせていただきます。

4.コンテストスケジュール

事前エントリー 令和4年9月20日(火)まで
応募受付 令和4年9月1日(木) ~ 令和4年9月30日(金)
審査結果 令和4年10月下旬(当サイト上にて)
表彰式 11月12日(土)

○エントリー対象者

※以下の条件を満たすものとする

  • 個人の部については小学生以下の応募とし、団体の部については学校・団体での応募とする
  • バケツ稲セットを活用し稲を育てた方
  • バケツに「お名前シール」を貼付してあること(お名前シールはバケツ稲セットに付属するものとする)
  • 「バケツ稲づくりマニュアル」にある成長段階に合わせた、観察ノートを計5枚以上提出すること ※「種まき」「苗の移しかえ」「中ぼし」「お米になる」「稲かり」の記録は必須とする

○エントリー方法

①エントリー

当サイトの応募フォームにてコンテスト参加のエントリーを行う。

エントリー期間 エントリー開始から
令和4年9月20日(火)
②受付

エントリー受付後、事務局より応募用紙を送付。

③応募用紙と観察ノートの提出

応募用紙と観察ノート計5枚以上を事務局まで郵送か、最寄りのJA窓口へ提出。
観察ノートについては「バケツ稲づくりマニュアル」にある成長段階に合わせた、観察ノートを計5枚以上提出すること。※「種まき」、「苗の移しかえ」、「中ぼし」、「お米になる」、「稲かり」の記録は必須とする。
(観察ノートについては以下よりダウンロード下さい。)

原本をダウンロード

見本はこちらからダウンロードできます

【提出期日】
令和4年9月30日(金)
【提出先】
JA山口県 本所 総務部組合員組織課「バケツ稲係」
〒754-0002 山口県山口市小郡下郷2139
E-mail:12-k.soshiki@ja-ymg.or.jp
※郵送以外の場合は最寄りのJA窓口へ提出下さい。

5.表彰

最優秀賞 1点  (新米30㎏と2,000円相当の農産物)
優秀賞 2点  (新米10㎏と2,000円相当の農産物)
組合長賞 1点  (5,000円相当の農産物)
青壮年部賞 1点  (農産物詰め合わせセット)

6.山口県農協青壮年部による出前授業について

団体の部応募予定の学校・団体について、山口県農協青壮年部によるバケツ稲の出前授業先を募集いたします。当サイトにて応募をいただき、応募多数の場合は抽選にて上限を20か所までとさせていただきます。

前提条件といたしまして、種もみ・肥料はJAにて準備をいたしますが、その他バケツ稲に必要な土・バケツについては各学校・団体にて準備をお願いいたします。
詳しい内容につきましては当サイトにてご確認ください。

7.お問い合わせ先

  • JA山口県 本所 総務部組合員組織課「バケツ稲係」(担当:田中)
  • 〒754-0002 山口県山口市小郡下郷2139
  • TEL:083-976-6812
  • FAX:083-976-6832
  • E-mail:12-k.soshiki@ja-ymg.or.jp
バケツ稲づくり事務局
〒110-8722 東京都台東区秋葉原2-3 日本農業新聞
TEL:03-6281-5822
受付時間:月~金 午前10時~午後5時(土・日曜日・祝日は除く)
JA山口県広報課
〒754-0002 山口県山口市小郡下郷2139番地
TEL:083-976-6813
FAX:083-976-6832

お知らせ一覧に戻る