カスタマーハラスメント対策基本方針
1.はじめに
山口県農業協同組合(以下、「 当組合 」といいます。)は、経営理念「親しみと信頼で人と人をつなぎ、次代にわたり、ふるさとの農業とくらしを支え続けます。」のもと、全役職員が組合員・利用者の皆さまからの負託に応え、ご満足いただけるサービス を提供することを心掛けております。 一方で、組合員・利用者の皆さまから、常識の範囲を超えた要求や、当組合職員の人格の否定、暴力、セクシュアルハラスメント等の尊厳を傷つける言動があった場合、当組合は組合員・利用者の皆さまに誠意をもって対応しつつも、毅然とした態度で対応いたします。
2.カスタマーハラスメントに該当する行為
当組合では、以下のような行為を職員が受けた場合、カスタマーハラスメントとして取り扱います。
- 組合員・利用者の皆さまによる暴力・暴言
- 組合員・利用者の皆さまによる過剰または不合理な要求
- 組合員・利用者の皆さまによるその他ハラスメント行為
- SNSやインターネット上での誹謗中傷
3.カスタマーハラスメントへの対応
- カスタマーハラスメントに関する知識、対処法の教育を全職員に実施します。
- カスタマーハラスメントに関する相談窓口を設置します。
- カスタマーハラスメントに 該当する事案が発生した場合、組合員・利用者の皆さまに合理的・理性的な話し合いを求め、より良い関係性の構築に努めます。
- 悪質なカスタマーハラスメントの場合は、外部機関・外部専門家に協力を仰ぐとともに、お取引をお断りまたは中止させていただく場合がございます。
4.組合員・利用者の皆さまへのお願い
組合員・利用者の皆さまにおかれましては、本方針に対するご理解とご協力のほど何卒よろしくお願いいたします。
当組合は、今後も引き続き、組合員・利用者さまとより良好な関係を築いていけるよう努めてまいります。
以上
附則 この方針は、令和5年9月21 日から施行する。