地域情報 周南統括本部

【周南】周南地域集落営農法人等連絡協議会が総会を開催しました

2019.10.16

周南地域集落営農法人等連絡協議会は、9月27日、JA山口県周南統括本部で通常総会を開きました。総会には、会員22法人のうち7法人が出席しました。平成30年度活動報告、令和元年度活動計画案、規約の変更などの議案を承認し、集落営農法人の連携強化にむけ勉強会も行いました。
会長の(農)ファームつるの里大中巖代表理事(72)は、「集落の農地は集落で守る。高齢化・後継者不足・異常気象による不作とかかえる課題は多い。現状の課題をしっかり見つめ解決策を見出したい。」と挨拶しました。
勉強会では、県域の集落営農法人の現状や連合体の設立状況、周南統括本部管内の集落営農法人の経営概要や連携状況を学び、活発な意見交換が行われました。
協議会では、今後、連合体設立に向け準備をすすめていく方向です。
周南統括本部管内に集落営農法人連合体は無く、設立すれば初となります。

挨拶する大中会長


お知らせ一覧に戻る