JA山口県の自己改革の取り組み
JA山口県では、組合員・地域の皆様にとって必要不可欠な組織となるべく、JAの総合事業と協同活動を通して、農業のサポートだけでなく、日々の生活を様々な面から支援を行っております。
設立から5年が経過し、持続可能な健全経営、地域農業の振興、地域の活性化を実現するため、組合員・地域の皆さまの協力と理解を得ながらともに歩んでまいりました。今後も、多様化する農業、生活の変化に適切に順応し、地域、組合員の皆さまとの「活動」「対話」を通じた、「不断の自己改革」に取り組んでまいります。
現在の 自己改革の取り組み状況
「農業者の所得増大」「農業生産の拡大」「地域の活性化」の3つの基本目標に加え、「経営改革実践プラン」及び「准組合員と連携した農業振興」の実現に向けた取り組みに関する自己改革工程表を策定しました。
この工程表による取り組み状況について、以下にご報告いたします。
これまでの 自己改革の取り組み状況
合併以前の旧JAの総代会で承認された自己改革工程表の実施項目は、第40回JA山口県大会決議として平成31年度(令和元年度)から令和3年度までを実践期間とするJAグループ山口全体の重点事項の取り組みに引き継がれました。
これまでの旧JAの自己改革の実施項目、及び「第1次中期経営2カ年事業計画」に掲げる部門別の取り組み方向を踏まえ、『JA山口県自己改革工程表』を策定し、自己改革の着実な実践を進めてまいりました。
この工程表による取り組み実績をご報告いたします。