JA山口県とは

組合員加入・脱退について

1 JAとは

 JAとは、相互扶助の精神のもとに農家の営農と生活を守り高め、よりよい社会を築くことを目的に組織された協同組合です。
 JAは組合員の農家に、農業技術の指導をしたり、農業に必要な資材をできるだけ安く共同で購入したり、銀行や保険会社のように貯金・融資や共済の事業をしています。
 また、新鮮な農畜産物を売るファーマーズマーケット(直売所)を開いたり、健全な食生活を実践できる人間をはぐくむ食農教育を行って、地域社会とのつながりを強める活動に取り組んでいます。

2 組合員の種類

 組合員には、正組合員と准組合員があり、加入資格が異なります。

(1)正組合員

 2アール以上の土地を耕作する農業を営んでおられる方、または年間30日以上、農業に従事しておられる方
 ※住所または農地や施設が山口県内にあることが条件です。

(2)准組合員

 山口県内に住所があり、JA山口県の事業を継続してご利用いただける方

3 組合員加入のお手続き

 加入申し込みは、当JAの支所にて受け付けています。

必要なもの
  • 運転免許証などの本人確認書類
  • JA山口県の貯金通帳(本人名義)

4 脱退のお手続き

(1)任意脱退

 いつでも出資金譲渡の申し出をすることができます。出資金を全部譲渡することにより脱退することができますが、譲受先がない場合は、年度末(3月31日)の60日前の営業日(通常年1月29日、閏年1月30日)までにお申し出いただければ年度末において脱退となります。
 なお、出資金を払い戻す時期は、翌年度に開催される通常総代会後(7月下旬頃)となります。

(2)法定脱退

 山口県外に転居されたり、亡くなられた場合は、加入いただいた支所へお申し出ください。
年度末(3月31日)までにお申し出いただいた場合、出資金は翌年度に開催される通常総代会後(7月下旬頃)に払い戻しいたします。
 なお脱退された年度の配当金はお受け取りいただけません。

5 変更のお手続き

 組合員のみなさまの住所・氏名などに変更、または組合員資格に変更があった場合は、手続きが必要となりますので、最寄りの支所にご相談のうえ、お手続きをお願いいたします。