不動産

ただいま準備中です。

山口統括本部

山口市の方はこちら(阿知須、徳地を除く)総務管理部(売買)
名称 山口統括本部 総務管理部(売買)
住所 〒753-922-5633 山口市維新公園三丁目11番1号
電話 083-922-5633
FAX 083-923-6611
メール 06-soumu@ja-ymg.or.jp
営業時間 8:30〜17:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始
免許番号 山口県知事免許(8)第2020号
  • (土地・建物・事業用物件等の売買情報)

売買物件

山口市小郡地区の方はこちら小郡支所(賃貸)
名称 小郡支所(賃貸)
住所 〒754-0002 山口小郡下郷1226-1
電話 083-973-1221
FAX 083-973-4414
メール 06-ogori@ja-ymg.or.jp
営業時間 8:30〜17:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始
免許番号 山口県知事免許(8)第2020号

山口統括本部取扱いの山口市小郡地区の不動産情報を掲載!
(アパート・テナントの賃貸物件等の売買情報)
保証会社がお客様の保証人となる「賃貸保証システム」がご利用できます。(住宅用に限ります)新山口駅周辺の駐車場の取り扱いも行なっています!
お問い合わせください

 物件検索

下関統括本部

下関市の方はこちらJAアパート
名称 JAアパート
住所 〒751-0876 下関市秋根北町4-1
電話 083-256-2262
FAX 083-256-2269
メール 09-kumiaiin@ja-ymg.or.jp
営業時間 8:30〜17:00
定休日 毎週水曜日・お盆・年末年始
免許番号 山口県知事免許(6)第2588号

JAアパートとは、下関統括本部の中で不動産を専門に取り扱う事務所の愛称です。
お部屋お探したい方は、まずJAアパートにご連絡ください。
専門のスタッフが詳しくお応えいたします。
お部屋を借りたい方は、お勧め物件が多数ございます。
検索画面より物件を検索、または直接お問い合わせください。

 物件検索

周南統括本部 子会社

周南農協観光開発(株)不動産部
名称 周南農協観光開発株式会社 不動産部
住所 〒744-0018 下松市西柳二丁目3番48号(周南統括本部 別館)
電話 0833-48-5503
FAX 0833-41-1133
メール 01-fudosan@ja-ymg.or.jp
営業時間 9:00~17:00
定休日 土曜日・日曜日・祝日・年末年始
免許番号 山口県知事宅建免許(11)第1482号
資本関係 周南農協観光開発株式会社は、JA山口県の100%完全子会社です。
資本金 1000万円
純資産 1億5千万円(平成30年度末)
創業 昭和48年
登録団体
  • (一社)山口県宅地建物取引業協会 正会員
  • (公社)西日本不動産流通機構 正会員
  • (公社)全国宅地建物取引業保証協会 正会員
事業内容
  1. 不動産の管理、売買、賃貸、交換ならびに、これらの斡旋媒介
  2. 宅地の造成 宅地の分譲
  3. 不動産の所有 商業倉庫の賃貸業
  4. 土地活用のコンサルティング(大型商業施設から太陽光発電事業まで)
  • 個人の賃貸アパート斡旋事業は、取り扱っておりません。

お部屋探しのまめ知識

条件を決めよう

家賃

毎月いくらまで支払うことができるのか計算してみよう。(家賃以外にも、駐車料金や共益費・保険料・自治会費なども別途かかる場合があるよ。その点も確認してね。)

一口メモ…家賃は、手取り収入の3分の1以下が目安

家賃と一口で言うけど、その他に駐車料金や共益費が別にかかる場合が多いよ。ぜーんぶ込みで、手取りの収入の1/3が目安。
あんまり無理すると、生活がつらくすさんでくるからね。ましてや、滞納なんてもってのほか。大家さんとの信頼関係がこわれちゃう。

場所

実家の近くが良いとか・「○○○小学校」の学区内でないと…etc…
「○○小学校」校区が良いとか、実家の近くが良いとか、いろいろあるよね。あと、会社通勤に交通の便がよいとかね。家族でよーく相談して決めよう。

間取り

2DK?2LDK?3DK以上?メゾネット?和室の有無?

一口メモ

  • K(キッチン)→4.5帖以下
  • DK(ダイニングキッチン)→6帖程度
  • LDK(リビングダイニングキッチン)→9帖以上 の表示が一般的(定義はない)
  • メゾネット→集合住宅で1・2階を一住戸としてし使用するタイプ

家族構成によって間取を決めるのも大切だけど、各部屋に単独の入口があるのか?ということも、ポイントだよ。
例えば、どの部屋に行くにも必ず台所を通らないと部屋に入れないとなると、来客時に不便を感じることもあるかも…

建物の種類

アパートタイプ?マンションタイプ?

一口メモ

アパート・マンションの区分は、はっきりと定められていないけど、マンションは、3階建以上の鉄骨造や鉄筋コンクリート造、アパートは、2階建の木造や軽量鉄骨造としているのが一般的。

駐車台数

何台必要かな?

交通の利便性

○○駅から徒歩○○以内 …etc…

環境

幼稚園・学校・公園・病院・銀行・スーパー・コンビニの有無 …etc…

ワンポイント

部屋を決めるコツ

ピックアップした条件に優先順位をつけること!!!
ぜ~んぶの条件を満たす物件があれば、それは理想だけどそんなのムリ!これだけは譲れないものを考えて決めよう。絶対に譲れない条件に優先順位を付けて決めていくと、部屋探しも スムーズになるよ!

お部屋の確認

確認ポイントその1

周辺の環境…騒音→土・日は、工場が休みで、騒音がしないけど、平日は、ものすごく音がうるさかったり、逆に車や電車の音は昼間 あまり気にならなかったけど、夜になると騒音が響くこともあるから 気をつけて!臭い→周辺の臭いをチェック!(河川や工場…etc…)
新下関周辺には大きな工場とかはないけど、自動車や電車の音が気になる人が多いみたい。昼間だけでなく、夜にも周囲の環境を確認してね。(あくまでも、住人にちかん(?)に間違われないようね。)

場所

実家の近くが良いとか・「○○○小学校」の学区内でないと…etc…「○○小学校」校区が良いとか、実家の近くが良いとか、いろいろあるよね。 あと、会社通勤に交通の便がよいとかね。家族でよーく相談して決めよう。

確認ポイントその2

部屋の広さ…6帖といっても、いろいろな大きさがあるよ。実際に部屋の寸法を測って、家具が、置けるかどうかなど確認してみよう!

確認ポイントその3

収納スペース…間取り図に「クローゼット」と表示。実際に見た目もクローゼット。でも、扉を開けたら押入タイプになっていることも!収納したいものと、クローゼットの造りをチェック!
ハンガーポールの有無・ 奥行き、高さなども測ってね!収納スペースが充分あるか?も確認しよう!
例えば、3DKでも収納スペースが少ないと、部屋が有効に使用できず、結果的に1部屋が納戸になってしまうことも!

確認ポイントその4

陽当たり…間取り図で、南に窓があるからといって、陽当たりがいいとは、限らない!南側に高い建物がないか、陽を遮る物が無いかチェック!
それと、隣接する建物の窓の高さと、同じ位の高さに窓がないかもチェック!冬場は、西日がと~ってもうれしく感じるけど、夏は暑いよ。

確認ポイントその5

  • 設備…洗濯機置き場の位置→室内に確保されているかチェック!
  • TV端子の位置→TVを置きたい位置に配線されているかチェック!
  • 電話端子の位置→どの位置に電話を設置可能かチェック!

インターネットへの接続が容易かどうかも確認しておくといいよ。

確認ポイントその6

管理状態…共用部分(アパートの階段や廊下等)にゴミは散乱していないか チェック!
今まできれいでも「ある人が入居して、ゴミが散乱している」なんて言われないようにね。

契約金の目安

敷金

家賃の1~3ヶ月(物件ごとに違う)
家賃の支払い、損害賠償その他、部屋を借りる契約から生ずる債務を 担保するために、家主に預け入れるもの。

礼金

家賃の1~2ヶ月(物件ごとに違う)
※家主に対するお礼の意味で支払うもので、返還されない。

契約月の家賃

契約開始月の賃料
(月の途中からの契約開始なら日割りの計算になる)

仲介手数料

家賃の1ヶ月+消費税 不動産業者に支払う手数料のこと。

保険金

万一、火事を起こしてしまったら

「大家さんへの賠償は?」「自分たちの家財・家具は?洗濯機の水が漏れて下の階まで水浸しに…階下の人の家財や天井、壁、畳も台無しに…賠償には多額の費用が!」
絶対にないとは言いきれないこんな時の為に加入する保険。
物件によっては、強制ではないけど自分の身を守るために、個人賠償保険に入っておくと安心。
(水漏れをおこした時は、階下の人の家財等を保障しなければならないからね。)

ワンポイント

上記以外にも駐車料・共益費・自治会費などの費用がかかる時もあるので、申し込みをする時には、よく確認してね。
いざ、契約となったときに、予定外の支出でピンチ!!なんてことにならないように!!!
自治会費など、大家さん(地域)によっては、1年分とか、半年分とか集金したりするよ。
毎月、家賃と一緒に振込むとこもあるけどね。

退去時の費用

近頃トラブルが多いのがこの問題!

借りたお部屋を明け渡すとき、原状回復費用(元の状態に戻す費用)というのが当然かかるんだよ。
この費用の範囲は、家主さんや、不動産業者の考え方によって違う。
畳や襖、壁の上塗りや貼り替え、ルームクリーニングは、どんな場合に、誰が負担するのかを、契約する前にきっちりと説明を受けて、納得した上で契約しよう!
最後の最後に、トラブルに巻き込まれないようにしようね!!!