地域情報 防府とくぢ統括本部

【防府とくぢ】地元農業の魅力を伝える授業 華城小で実施

2025.07.02

JA山口県の経営管理委員の原田剛さんは6月19日、防府市立華城小学校で3年生109人の児童に「だいすき、わたしのふるさと はなぎファーム」をテーマに授業を行いました。地元農業を学び、ふるさとの魅力を再発見することが目的です。
原田さんは小松菜や春菊、米などを生産し、同校の給食にも野菜を納品しており、この縁から授業を引き受けて今年で5年目となります。
当日は、原田委員の農業体験の話に加え、防府とくぢ統括本部の二宮綾梨さんが作成した小松菜の生育動画やクイズも交え、児童たちは楽しみながら学習しました。
児童は授業を通して地域農業への理解を深めるきっかけとなりました。



お知らせ一覧に戻る