地域情報 防府とくぢ統括本部

【防府とくぢ】土づくりの重要性を再確認 土づくり研修会開催

2025.12.16

JA山口県防府とくぢ統括本部で11月27日、中部エリア(防府とくぢ、山口、宇部、萩統括本部管内)の生産者を対象とした「土づくり研修会」が開催しました。農家やJA職員、行政担当者、関連業者など約110人が参加し、水稲を中心とした土づくりの重要性について学び理解を深めました。
研修会では、土壌管理の基本から、地域で実践されている技術まで幅広く紹介されました。また、温暖化が進む中での水稲栽培対策として、土壌診断による土壌化学性の把握が重要であるとの説明があり、今後の栽培方法に理解を深める機会となりました。
事例報告では、営農指導員が行った現地試験の結果を紹介。施肥の有無による生育比較や、土壌成分の違いが、茎数・根張りに与える影響などを写真やデータで示しました。



お知らせ一覧に戻る