ポイントサービス

よくあるご質問

総合ポイントサービス全般

総合ポイントサービスとは、どのようなものですか?

JA山口県の組合員や利用者の皆様が、総合ポイントサービスに入会し、当JAの各種事業をご利用された際に、それぞれの利用に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントは、1ポイント1円で換算し、500ポイント単位で事業利用券に交換でき、JAの指定店舗でのお買い物にご利用できるものです。

ポイントカードにはどのような種類がありますか?

ポイントカードは、『ポイント専用カード(クレジットカード機能なし』と『JAカード(クレジットカード機能付き)』の2種類があります。

ポイント会員に加入するにはどうすればいいですか?

ポイント会員になるには、会員申込みが必要ですので最寄りの支所や直売所等で加入手続きをお願いします。

ポイント会員は組合員でなければならないのですか?

JA事業をご利用いただいている方であれば、組合員でなくてもポイント会員になることができますが、今後継続してご利用いただける場合は組合員への加入をお勧めします。また、組合員への加入には一定の加入要件があります。詳しくは最寄りの支所にてご確認ください。

入会金・年間費はかかりますか?

① ポイント専用カード(クレジットカード機能なし):入会金・年間費ともに無料です。 ② JAカード(クレジットカード機能付き):入会金は無料です。年間費はJAカード規約に準じます。

ポイントカードは家族で使えますか?

ポイントカードは、個人毎に発行しますので、本人のみ使用できます。

JA山口県以外の他のJAでも利用できますか?

このポイント制度は、JA山口県だけのサービスです。他のJAでも同様のサービスを行っていますが、ご使用はJA山口県のみとなります。

ポイント

入会すればすぐにポイントが付くようになりますか?

ポイント会員登録完了後のお取引からポイント付与対象となります。会員登録は、お申込みから登録完了まで約1週間かかります。登録完了後、1週間程度でカードをご自宅に郵送させていただきますので、店舗での利用に対しての付与はお手元にカードが届いてからとなります。諸事情によりさらに日数がかかる場合がありますので予めご了承ください。

ポイントはどのような事業を利用すれば付与されますか?

付与ポイントについては、ポイント付与基準表をご覧ください。

ポイントの有効期限はありますか?

ポイントの有効期限は、当該ポイントの付与日から2年経過した最初の3月末日となっています。

貯まっているポイントはどのように確認できますか。

直売所等に設置してあるポイント端末機(KIOSK端末)で、ポイント残高を確認することができ、ポイントの履歴も確認することができます。また、直売所等でお買い物をされた際には、レシートにもポイントが印字されます。

直売所や購買店舗を利用の際、ポイントカードを忘れた場合はどのようになりますか?

ポイントカードを忘れた場合は、レシートに押印しますので、利用日から1ヶ月以内に、レシートとポイントカードを利用された店舗へご持参いただければ、付与させていただきます。

事業利用券

事業利用券とはどのようなものですか?

貯まったポイントを1ポイント1円で換算し500ポイント単位で500円、または1,000円分が発行できます。

事業利用券はどこで発行できますか?

直売所等に設置してある、ポイント端末機(KIOSK端末等)で発行できます。

事業利用券が使用できる場所はどこですか?

JA山口県の直売所・Aコープ・購買店舗等で使用できます。詳しくはこちらをご覧ください。

事業利用券を使用した際にお釣りはどのようになりますか?

申し訳ありませんが、お釣りの返却はございませんので、ご注意下さい。

事業利用券の有効期限はありますか?

事業利用券の有効期限は、発行後3ヶ月となっていますので、ご注意下さい。

諸変更手続き

住所、電話番号などを変更する場合はどうすればいいですか?

住所、氏名、電話番号などの届出事項に変更があった場合は、すみやかに最寄りの支所・直売所等へお届け下さい。

カードを紛失・盗難した場合はどうすればいいですか?

カードを紛失・盗難した場合は、すみやかに最寄りの支所・直売所等へお届けのうえ、再発行の手続きをしてください。

カードが読み取れない旨の表示が出ましたが、どのような対応をしたらいいですか?

最寄りの支所や直売所等に読み取り不能となったカードをご持参のうえ再発行の手続きをしてください。

紛失・盗難等によりカードを再発行した場合、貯まっていたポイントはどのようになりますか?

貯まっていたポイントは再発行後のカードに引き継がれます。